5/12 The 3日目。

三日目。
6時半くらいに起床。
風邪ひいたかなぁ、喉が痛い。
みんなが出かける用意をして忙しそうなので、7時半まで部屋でごろごろする。
朝ごはん食べよっかな、と冷蔵庫を見ると、牛乳が無い。
あれ。昨日山ほどあったのに。
育ち盛りが二人もいると消費量が違うね。
ということでシリアルはお預け。
赤いケーキがあったので、チビっと食べる。しかし大半をクリフォード(犬)に横取りされる。

毛布にくるまってテレビを観てると、パパがやって来て何やらハガキをゴシゴシ擦っている。
あらかた擦り終わると溜息混じりに唸る。
何だ?と思って話しかけると、彼はどうやらスクラッチくじを削っていたようだ。
クロスワード表の単語に自分の文字だけで出来た単語があれば、当たりってことらしい。

なかなか当たらないよ、当たったら山分けしようね、だって。
するする。山分け。
従姉は疲れてるのか9時半に起きて来た。
10時半に散歩がてら、またウォルマートへ。
もっと厚い長袖が必要だけど、季節柄置いてない。
困ったもんだ。こちらの人は寒さに強いのかな。慣れてるだけかな?
必需品(箱ティッシュとインスタントコーヒー)と風邪に効くであろうビタミンC&Eを購入。
ティッシュがいつでもある生活に慣れ切っているので、ヤツ無しでは過ごせない。
噂には聞いていたけど、ビタミン剤の粒が半端なく大きい。
無理な人には無理な大きさ。
お昼はマックでスナックラップを。
これくらいの量で十分じゃん。
昨日のサブウェイのサンドイッチはずーっともたれてたよ。
次からは従姉と一つを半分こでいいな。
マックでFacebookをチェックすると、ジャズミンからメッセージが。
暇なら会ってサプライズの打合せしようよー、ってことですぐに家に戻る。
何とジャズミンはあたしが最初に来た時のティファニーの彼氏、ブランドンと一緒にやって来た。ジャズミンの可愛い息子ジョゼフも。
何処に行くかも伝えられないまま、車はドンドコ進む。
着いたのはモデストのクラフトショップ。
ジャズミンはサプライズパーティーで使う細々した物の用意をしているらしく、オリジナルTシャツやらリボンやら光るブレスレットやらアルファベットシールやら、とにかくいろいろ買い込んだ。
どの色がティファニーっぽい?と訊かれ「ピンクとグリッターと、ピンクとピンクとグリッターかな。でももう大人だから、好みが変わったかなぁ」なんて答えたところ。
「あーあー、今も同じよ。ピンク、ピンク、グリッター、グリッター。」とカラカラ笑ってた。
「学校で何勉強してるの?」という質問が。
「意味わかんないよー、大学卒業したの、十年前だよー。」と言うと、目ん玉飛び出るほどビックリして「あんたらいくつよ?ハタチそこそこでしょ?」と叫びやがった。
ブランドンは脇でニヤニヤしながら「Yukaは俺より年上なんだよー」なんて。
アジア人が年齢不詳に見えるのは承知の上だけど、そんなに誤差が出るもんかなぁ。従姉は四十をも過ぎているが、通りすがりの子供にあたしの子供だと言われていたしな。
ん、でもあたしも外国人の年なんか見た目で当てられないしな。
ジャズミンの家で一休みして、あらかた出来上がった小物達を見せてもらう。
明日はパーティーだよう!ガールズナイトだよう!と大興奮のジャズミン。
陽気で面白くて、めっちゃ可愛い。
家に戻ると子供達帰宅。
しばらくするとママも仕事から帰宅。
夫婦喧嘩しながら入って来るなよー。
声掛けづらいじゃん。
洗濯機の使い方を教えてもらって洗濯。
ママが料理をしている間に、ティファニーがやって来てエレンの準備を手伝い始めた。

髪をグルグル巻いて巻いて巻いて巻いたら、フランスのお姫様みたいになってた。超キュート&細工上手過ぎ。
スタバのコーヒーを飲みつつ、エレンのダンスショーを観に高校へ向かう。

6時半から並んで、7時に開場。一番前だったのに何故か中央ではあるが後ろの方に席を取る。
7時半の開演まで寄付の為にスナックや水を売る子がいたり、ステージで踊り出す小さい子がいたり。
いよいよ開演。

んー、何かすごい。すごいんだけど、何か物足りない。
個々人はすごくダイナミックでノリノリでテクニックもあるんだろうけど、何だか揃わない感じ。
チアリーディングとか体操演技はピチッと揃ってたりするのが普通だと思うけど、ダンスってこんな感じだっけ??
前に弘前でキャサリンのダンス教室の子供達が踊ってたのは、もっと揃ってたような。
ま、さすが津軽のスター、キャサリンってことで。
エレンは中でもリズムを捉え、細かいところまできっちり踊り、一人アクロバットを任されていた。
ここん家の子達はみんな体操だのダンスのセンスが良い。
ティファニーも昔、スポーツアクロバティクスで大きい賞をたくさん獲ってるし。
プログラムが盛りだくさんで、エレンのチームだけでも20演目くらい踊ってた。
ヒップホップあり、アロハあり、カンカンあり、ラインダンスあり。

一つ一つは一分かそこらだけど、とにかく踊る踊る踊る。
途中ギターの弾き語りが入ったり、スライドショーを交えたりしながら、二時間ギッチリ楽しませてくれました。
終わった途端、甘えっ子モード全開。
超疲れたーもう動きたくなーいお腹空いたーでも眠ーいでもお腹空いたー。
そりゃあ疲れるよなぁ。昨日も遅くまで練習してたし。しかも明日もアンコール公演があるみたいだし。
ソファに寝転がってたから、そのまま落ちるように寝るのかしらとか思ってたら、お祈りだけはしっかりしてました。偉いなぁ。
明日はティファニーのバチェラロレットパーティーの為、サンタモニカに向かいますよ。