6/1 The 23日目。

初めて目覚ましで起きたかも。8時起床。
朝ってダメだ。どうしても眠いしダルい。しかも明確にやる事が無いから余計に。例えば学校に行かなきゃならないとか仕事に行かなきゃならないとかデートの待ち合わせしてるとか、そんな大事な用事があったりすれば朝も結構大丈夫なのに。大丈夫っていうか無理矢理大丈夫にするんだけどね。
9時くらいまで結局何も出来ないわけで。だったら9時まで寝てればいいってもんでもなく。
そんなこんなで朝食を。寒かったのでシリアルは避けて通り、ホットシリアルに挑戦。
小麦を粗く砕いた粉に牛乳を注ぎレンジに入れる。
うーん。何だろうな。おかゆのようなマッシュポテトが粒々してるような、でろんとした感じ。味っていう味もなく。ちょっと塩コショウして食べました。拒否反応が出る人もいるかも知れない感じだなぁ。
むにゃむにゃと食べてるとパパが帰って来て大鍋にシリアルを作りながら、昨日の午前中からぶっ続けで22時間も働いちゃったよ疲れたよ、寝るから4時に起こしてくれる?とマシンガンのように話しかけて来る。そしてはっと気付いたようにあたしの方を見て、ちゃんと食べてるか?あ、食べてるな。いつも食べ物が足りなくてゴメンよ、と謝る。いやいやあたしは十分足りてるんで。おたくの育ち盛りは毎日腹ペコだけどね。ちゃんと食わせなきゃいけないのは彼らにだよ。
パパは大鍋シリアルを平らげるともうダメだーと寝に行った。
リビングで黙々とテキストを読む。寒いなぁ。外は17℃くらいあるみたいだけど、ここの家の前にはこの木何の木気になる木みたいな大きな木が二本生えてて全ての日差し(時々TVの電波も)遮ってるのだ。エアコンが無いので夏の暑さを免れる為に木は切れない、でもこの中途半端な天候時季には大変寒いという面倒くさい事態なのだ。
寒いなら散歩に出ればいいのさ。
今日はいつもと反対の方向へ。学校方面からわらわらと学生が。お昼帰る子って結構いるのね…って昼にしては1時を過ぎてるわよね。半ドンかな。
ガソリンスタンドのとこで道路を渡っていつもの方向に。高校生の波に逆らって歩くのは大変だからね。歩道狭いし。
お昼どうしようかな、人参でも買うかな、とスーパーを覗く。ちっちゃい人参売り切れてた。人気か人参。
面倒くさい時はタコベルだ。
ダブルデッカーって何だよ、と思ったら、タコシェルとソフトタコの二重構造ってことか。柔らかいけど歯ごたえあるってやつを目指したのね。ま、外側がほぼ包装紙に引っ付いて全滅でしたので目論見は外れましたけども。
エレンも学校から帰って来てた。パソコンを使って課題を、やっているようだ。マゴマゴしてるうちにブレイクがやって来て2人で部屋に籠ってしまった。
ああ困った。あたしの荷物は全部エレンの部屋にあって、テキストも上着iPodも取りに行けない。つまり寒くてやる事無くて詰まらないの三重苦ですよ。
何よりも堪えたのが寒さ。ヒーターを付けてもあんまり効果なし。カウチで丸まって雑誌を読んで紛らわす。
ディランが友達と帰って来たりジェイソンがアンジェロとやって来たりしたんだけど、その度みんなに何か変だけど大丈夫?って聞かれるくらい寒さで挙動不審になってたわ。
6時半過ぎ、やっとエレンとブレイクが部屋から出て来た。速攻上着を取りに走る。あ、どうやら用事は終わったようね。爪でも塗るか。精神安定の為に爪塗りは欠かせない。しかも寒い時は速く乾くからとてもいい。
しかしながら安物なので乾きが悪かったりする。エッシー買うべき?
間が悪い事に塗ってる途中でニュージャージーからクリストフが来たらしい。iPodのイヤホンすら外せないのでどうにもならん。クリストフには悪いがしばし爪に集中しよう。
エレンがご飯食べに行くわよ、と呼びに来る。
ATMに寄ってターロックのインアンドアウトへ。
インアンドアウトのメニューのシンプルさが大変好ましいと思う今日この頃。オーダーのミスをしようがない。
食べてる途中からブレイクがあらぬ方向を見てボケーっとしてる。眠くて死にそうなんだそうだ。
帰りにそのままブレイクを送ってく。
車の中でエレンがその爪本物?と。本物だよう。つけ爪は痛くて付けられないしジェルもスカルプも手入れが大変そうだから未経験。何でそんな爪、自前で維持出来るのー?と言われてもなぁ。爪の硬さとか強さとかもあるよね。その点は結構恵まれてるんだあたし。
するとママが脇からYukaは爪を噛まないからよ、とな。確かに噛まない。爪嚙みをしてた時期も無いわけじゃないけど、ネイルをするようになってからは一切噛まなくなった。
そう言えばエレンもティファニーもよく爪を噛んでるんだよね。
ティファニーが中学生だった時爪切りを借りようと思って何処にあるか聞いたらそんなものあるかどうかわからない、だってあたしは噛んで処理してるもん、と言われてびっくらこいたんだよなぁ。あたしもここ何年か爪切り使ってないけど噛んでるわけじゃなくヤスリを使ってるだけの話。
ママは塗っただけ?飾りは?とシンプルネイルが気に入らない模様。どっちにしろ完全に乾いてからじゃないと重ねようがないので明日ラメフレンチにでもしよう。
ブレイクの家は大きい上に二階もあって玄関が高くなってるタイプのちょっといい家が密集してる地区だった。へー、いいとこのボンなのかなぁ。そう言やいい車に乗ってたしな。
その後はスーパーで食糧調達。明日は沢山の人が来て夕食を食べるだろうからと冷凍ピザやシリアル、ヨーグルトなどを買い込む。
ティファニーの結婚式の写真がネットアップされたというのでちろっと見に行ったら式の写真だけで600枚近くあって大変なことになってた。
エレンが明日は5時半に起こしてね!学校の最終日だからおしゃれしなくちゃでしょ!と眠そうにママに叫んでる。叫んでないで寝なさいよ。
寒くて眠れる気がしなかったのでサカサカッとお風呂に入ってあったかいまま寝ましたとさ。