10時半起床。
遅く寝れば遅く起きる。当たり前だ。
シリアルをがしがしと食べる。
とりあえず散歩行っちゃえ。暑いよう。
あちゃ。日焼け止め、顔だけ塗り忘れた。
純粋散歩だ!ガソリンスタンドの交差点まで行って反対側に渡って、学校のところでまた反対に渡って戻れば一周だしね。
お、こんなところにマーケットがあるね。覗いてみましょう。
近所のSave Martより少し広くて明るめ。ケーキ屋さんやデリ、花屋さんが入ってたのも違うとこ。購買層が違うのか、単なる差別化なのか。
昼は昨夜のナチョスの残りを。
豆が幸せを運んで…来ないけど、美味しい。
ディランはブラッド宅へ。
2時からは鬼の?居ぬ間に勉強だ!ママが仕事から戻るまでひたすら頑張る。
夕飯もナチョス。しかしながらほとんど残ってなかったから、半分残したハンバーガーも一緒に温めて食べる。
出掛けるわよ!と着いた先はマック。一番デカいドリンクが一ドル均一をやってるんだよね。32オンスだから約1ℓかぁ。スーパーに行けばもっと安く売ってるけど、ドライブスルーと冷たいのがすぐ飲めるっていう利便性だろうな。1ℓも甘いジュースなんぞ飲めないのであたしはいつも無糖アイスティーをセレクトです。氷溶けても気にならないし。
戻るとエレンは小一時間お風呂に籠もる。
出て来るなり、晩ご飯作るって言ったのに晩ご飯ないじゃん!と大騒ぎ。いや、あなたの分のナチョス、残ってたじゃん…と思ってたらママが食べようとしてた…。そして始まる親子喧嘩。いやいやいやいや。一日働いて来た母親に怠けてる、なんて言っちゃいかんよ。君、一日遊んでたろうが。しかも棚にも冷蔵庫にも少し何かすれば食べられる物、結構あるよ。騒ぐほどの事でもないよ。落ち着きなさいよ。
黙々と傍観していたあたしが何故か茶をこぼした。落ち着きなさいよ。
結局ママがパスタを茹でてあげる。甘やかしてはいけない。
ディランなんてこのエレンのパスタ、僕も食べていいの?と恐る恐るだったぜ。
黙々とした雰囲気の中、ママがビデオカメラの電池を合わせている。だけどどうやっても合わない。カメラの型番と電池の型番を見比べっこしたところ、合うはずのものではない、と判明。インターネットって便利だな。適合する電池の型番も判明。明日ウォルマートで見てきてくれる?もちろん。
ブラッドが泊まりにやって来た。今まで薄々感じてた妙な違和感の原因判明。こちらの方々ってお友達のお父さんお母さんを名前で呼ぶんだよね。よしこちゃんのお母さんとかじゃなくて。直にまさこ、みたいに。確かにまさこの人生はよしこちゃんありきではないからね。でもブラッドはママに会うと必ず、俺のママー!って叫んで抱きついて時に膝に乗ったりするんだ。だから余計ブラッドが可愛く思えてしまうあたしだ。そう言えばクリストフはパパとママのこと、名前で呼んでたなぁ。あたしは最初からDad,Momって呼んでたからイマイチ名前がピンと来ないんだけどね。
エレンが部屋に籠ってしまったからなかなか寝られん。やっと出て来たのが11時半。拗ねるの長過ぎ。
隣のディランの部屋ではブラッドとディランが叫びながら大興奮でゲームをやっております。
そろそろ2時ですが。あたしは寝ます。